当社は1971年に分厚い鋼板を溶断する工場として創業して以来、ステンレス製容器の製造に大分県内でいち早く着手したり、薄物の板金加工を始めるなど新たな技術・新たな分野に挑戦を続けることで成長・発展をしてきました。
今後の更なる発展に向けてプライドをもったモノづくりに一緒に挑戦 しましょう!
以下は、採用に関して寄せられる、よくある質問です。以下の内容以外にご質問がある場合は、人事担当にお問い合わせください。
現地採用を基本としていますので採用を受けた場所が勤務地です。 各事業部で異なる仕事内容となっておりますので転勤や部署移動は基本的にはありません。 随時実施しております。ご希望の場合は1度ご連絡ください。 全社平均15時間/月位です。勤務地はどこですか?
転勤はありますか?
会社見学は実施していますか?
残業はどれくらいありますか?
私が当社を知ったタイミングが、ちょうど当社では新型の5軸加工機を導入したタイミングであり、さらに5面加工機の導入予定もある等、新しい技術を積極的に取り入れていく社風に興味を持ちました。また私は大分生まれ・大分育ちなので、地元でものづくりの仕事に携わりたいと思っており、これらの理由から当社に入社することを決めました。
現在は化工機事業部の製造グループに所属しています。製造グループには工程管理等を行う事務方と、実際に溶接・組立を行うチームがありますが、私は事務方です。客先との連絡係や工程調整、溶接・組立チームや協力会社さんへの作業指示などを行います。製品図面の作図や一部設計を行うこともあります。また製品の検査業務や調達業務など、他グループの業務を協力して行うこともあり、仕事内容は多岐にわたります。
自分が携わった製品を目の前で見ることができるのが魅力です。製品のプロジェクトマネージャーを任されることもあり、部材の調達→設計→製造→検査→出荷のプロセスを一通り経験することができ、製品が無事に出荷されるときが一番やりがいを感じます。また仕事に必要な資格(検査や溶接等)を積極的に取らせて貰えるのも当社の魅力だと思います。
学生時代から地元大分県で就職をしたいと考えていました。私の強みがコツコツ努力する
真面目さなので、その強みを活かせる職種に就きたいと思いました。それから事務職の仕
事に目を向け、江藤製作所の会社説明会に参加しました。会社説明会や会社内の見学を通
して、現場で働いている方々のサポートがしたいと思い江藤製作所に入社することを決め
ました。
・経理業務(請求書入力、キャッシュフロー計算書の作成)
・人事・労務業務(各部門の月次就労時間を集計、勤怠管理)
・システム業務(作業効率改善、社内メール管理、社内ネットワーク管理)
仕事のやりがいを感じる瞬間は、できていなかったことができるようになった時です。例え
ば、会議資料作成時に先月はミスがあったが、今月はミスなく終えた時に成長したと実感で
きるからです。質問して分からないことは先輩方々が、優しく教えてくれます。今後経理の仕事
ができるように先輩方から日々学んでいます。